2006年9月13日 (水)

い~つの~こと~だか~♬

おもいだしてごぉ~らん~~~♬
あんなぁ~ことぉ~♪
こんなぁ~ことぉ~♫
あったぁ~でしょぉ~~~~~♬

どうも。こんにちは。
DSをやりまくって、逆に脳が疲れまくっているandyです。

さて、【御前崎】です。
目的は夕食。目当ては給食。

【給食です。はい。

小学校・中学校と給食生活を経験しているandyですが(全国的にそうですよね???)、基本的には大好きでした!
好きなおかずが出ると、
『これ好きだから大盛ね!』
と明るく笑顔で言うと、
『だめだよ。足りなくなっちゃう。』
と真面目な給食当番のコに素っ気無く怒られ、
『いいじゃん。ケチ』
と、勝手にプリプリしたりして・・。
なんてかわいい子供でしょう(*´ェ`*)
・・・・・・・・・・・・・・。

誰かが休むと、デザートなんかは取り合い!
大体5人くらいでジャンケンポン。(いっつも同じメンバー)

そして、嫌いなものがあると、
『それ嫌いだからいらない。』
と泣きそうな顔と声で言うと、
『だめだよ。余っちゃう。』
と真面目な給食当番のコに素っ気無く怒られ、
『いいじゃん。ケチ』
と、勝手にプリプリしたりして・・。
なんてかわいい子供でしょう(*´ェ`*)
・・・・・・・・・・・・・・。

そんな深い思い出のある給食。
それが食べられるお店が【御前崎】にあるんです。
数年前から話には聞いていたんですが、微妙に遠い距離のため行かなかったわけで・・・今回少しの遠回りで寄れそうだったので、帰りに寄ってみたわけです。

早速店内へ。
店内はまさに教室。
懐かしいあの机とあのいす。(わかりますよね?)
机の中には教科書やノートが。
教室の後ろのボードには習字が。
黒板にはメニューが。
まさに学校。

メニューを見ると・・・・、
パスタ、サラダ、スープ、ドリア・・・
普通の店じゃん・・・。
とおもいきや、メニューをめくっていくと『給食メニュー』の文字が!!ヾ(´・ω・`)ノ"
種類は20種類くらいだったと思いますが、とにかく好きなものを選び始めて、

・ソフト麺(ミートソース)
・あげぱん
・五目焼きそば
・ポークビーンズ
・白身魚のフライ

を注文。
少々の待ち時間のあと早速食べることに。
う~~~~~ん。
うまい!!!!!
懐かしい!!!!!
味付けがそのままだ。
そんな嬉し懐かしい雰囲気を味わってると、ショックな一言が・・・、
店員『すいません・・・ポークビーンズ切れてしまいました・・。』
(T_T)
(T_T)(T_T)
(T_T)(T_T)(T_T)
一番食べたかったのに・・・。
もしやこれは、再来店への作戦か・・・。

実際食べ終わっての感想は、素直に懐かしくおいしかった。
しかし、頻繁に食べる感じでもない。懐かしさがあっての【給食】なので、1年に1回くらいでいいかなという感じ。
そう考えると、さっきの【品切れ事件】は、まさに客の心理をついた陰謀か・・・。
だって、ポークビーンズ食べにもう一回きたいもん。(*´ェ`*)

いやだまされてはいけない。ここで来月に再び食べに行ったらこっちの負けだ。(意味わからんけど)何が何でも来年まで待つことにしよう。
これはだ・・・。(違うと思うけどね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

辛口ひぃ

どうも。こんにちは。
先週土曜日に歯医者で、仮の詰めものをして、それをすっかり忘れて食事をしていたら、『ん?なんか硬いなこの肉。んぐんぐ(一生懸命噛む音)』ってなって、飲み込んだあとに、詰めものがないことに気づいたandyです。

そんなこんなで行ってきました!!!!!
(どこに・・・?)

先日【仙台っこ】さんより情報を頂いたみそラーメンのおいしい店!
静岡県は三島市にある『鈴福』
自分の住んでいるところからは120kmくらいかな・・・。
小旅行にはちょうどいい距離で、早速いっちゃいますた!

国道を走って、そのまま広い道沿いにある『鈴福』。非常にわかりやすい場所にあった。
がしかし、まずは、駐車場がいっぱい。
とおもいきや、1台出ようとしてる。なんともいいタイミングで駐車完了。

200609031311000
上の写真で見ると、トラック一台だけで店も古くて・・・、と思ってしまいそうですが、駐車場は裏にもあって全部で12台くらい止まれるのかな。
それがいっぱいだったんですよ。

早速店内に!
と言いたい所ですが、まずは列に並ぶ。
店の外で10分並び、店内で10分並び、ようやく着席!

Photo_20

壁のメニューを見ながら、
【「お薦め『辛口みそラーメン』】
を発見。
まさに看板商品らしく、ほかのお客さんも結構それを頼んでいる。
さて・・・どうするか・・・、辛口が苦手なandy・・・(おこちゃまでちゅぅ~) (-_-;)
迷いはしたが、やはりここは看板商品を!
もうひとつは【手打ちラーメン】。こちらは醤油ベース。
そして、お供に餃子を一皿。

比較的短い時間でおまちかね【辛口みそらーめん】登場!

Photo_21

まずはスープ。
んんん?

美味い!!!!!!
そして辛い!!!!!・・・・・・・

しかし、具として存在するもやしとねぎと豚肉がその辛さを和らげてくれる。我慢できる辛さ。というよりちょうどいい辛さ。逆に辛口が大好きな人には物足りない辛さなのかも・・・。

しかし、面もうまい。太い平麺で少しもちもちしてて良かった。

今までみそラーメンにはことごとく騙され続けたandyにとっては、間違いなくNo,1みそラーメンの称号を与えた(何様だよ・・・・・)瞬間でありました!!!!!

その後も汗をダラダラ流しながら食べ続けたのであります。
スープに汗が入っちゃいそうで不安だった・・・・((+_+))

ちなみに、醤油ベースも非常に好きなタイプ。やや濃い目のスープにこちらも太い平麺でした。

ちなみに、餃子はイマイチだったなぁ・・・。

ちなみに、このときに歯の詰めもの食べちゃった。。。

ちなみに、・・・。

ちなみに、・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

透明派万歳!

どうも、こんにちは。
今日から会社でクールビズ開始となり(遅せぇ~なぁ~)、実はだれもクールビズってこないんじゃないかと思い、出勤するまでちょっぴり不安になったかわいげのあるandyです。

先日(ずいぶん前・・・)、ラーメン食べに行きまして・・・、
そんなところで【スープは透明派?VS濁り派?】の時間がやってまいりますた。

行ったお店は『貴長』というラーメン店。
『浜松ラーメン店ガイド』みたいな感じのに載ってて、予定していた行く先の途中に寄れるからという理由で、このお店が選ばれました。(。≖‿≖ฺ

注文したのは、こちら
Photo_19
『3バカらーめん』
・風味豊かなのり!
・濃厚な味わいの半熟卵!
・山盛りシャキシャキのネギ!
3っつのバカうま要素を備えた特製らーめん
  900円也

個人的には、透明のスープが大好きで、失礼な言い方をすると、【安っぽい】スープが好きなんですよ。
さらさらのスープに、油が少々浮いてて、味も濃すぎず、さっぱりと。
最高に好きです。

残念だったのは、鶉の卵がのっかてるんだけど、それが非常に中途半端な温かさだった。しかもいまさっき缶詰から出したような食感がよろしくなかった。
メンとスープに関しては、好きなタイプでした。

★★★★★★★★☆☆

ほかに好きなタイプは、竹内結子です。(関係ないですが・・・)

ラーメンは、醤油ベースなら、
・黄色い麺
・透明のスープ
・あっさり海苔
・白ねぎ
これだけあれば満足です。

味噌はあまり好きではないんですよね・・・。
以前札幌の【ラーメン横丁】なるところにいって、当然のように『味噌ラーメン』を頼んでみましたが、今まで食べたラーメンの中で、最低でした。
失礼なこと言って申し訳ありませんが、芸能人のサインやら写真やらたくさん飾ってありましたが、その方たちは満足して帰ったのでしょうか?
いいものばかり食べてる芸能人(偏見?)が満足する店だったのでしょうかね・・・。

というわけで、それ以来味噌ラーメン食べてません。
この気持ちを切り替えてくれるというそこのあなた!
おいしいところ教えてください!
お願いします。(。≖‿≖ฺ



| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年8月 9日 (水)

流されたそうめん

やぁ。こんにちは。
昼にカツを食べてて、『んっ?なんだこれ?堅すぎる!』
ってなって、1.5秒後にそれが自分の割り箸であることに気が付き、ちょっぴり赤面してしまったandyです。

先週の日曜日に、会社のメンバーで【That's 流しそうめん祭り】を開催しました。
わしょい!

会社の後輩の家の横の家の庭の・・・(友達の友達の知り合いに聴いた話なんだけどさぁ・・みたくなってきた((+_+))
で、その庭にある竹やぶから竹を数本もらい、それを加工して【流しそうめんキット】を手作り。
実際には竹を切ってもらって半分に割ってくれたのは会社の後輩のお父さん。
おじさんおばさんおばあちゃん、ありがとうございました!m(__)m

でも、それ以降のキット作りはみんなでやって、しかも『ぴたごらすいっち』ばりのおもしろいキットに出来上がり!

Img_0060_2

Img_0085 Img_0070P1020182

Img_0137

そうめんをながしたり、

Img_0091

ぶどうをながしたり、

P1020197

みかんをながしたり、

P1020202

アポロをながしたり、

Img_0130

いろいろ流して楽しい夏を過ごしました。
今回作ったキットがすごく気に入って、1回で捨ててしまうのは・・・
と、第2回第3回とやっていこうと思います。

そのあとは、バーベキュー・花火と夏の風物詩オンパレードの1日でした。

ただ・・・
夏は暑い・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)